住宅ローン控除とすまい給付金、何が違う?両方受けることもできますか?

住宅取得に関わる制度 住宅ローン控除と住まい給付金はいずれも住宅取得にかかる負担を軽減するための制度です。いずれも床面積50平方メートル以上の居住用住宅の取得に適用されるという点は同じですが、要件などにいくつか異なる点があり...続きを読む

地震保険に入ってるのに、補償対象じゃない?!地震保険の補償対象外には何がある?

地震保険の補償対象 地震保険は火災保険に付帯できる保険で、地震で損害が出た時に補償を受けることができる保険です。各地で大規模な震災が発生している近年、地震への備えとして加入する人が増えていますが、「補償されると思ったのに補償...続きを読む

自然災害で家が全壊したら住宅ローンはどうなる?減免制度、救済措置など知っておくべきこと5つ。

いつ起きるかわからない自然災害 自然災害は、いつ、どこで起こり、どの程度の被害が出るかわかりません。 もし、ゲリラ豪雨による土砂災害や大地震などの自然災害で家が全壊したら住宅ローンはどうなるのでしょうか。また、家が全壊した...続きを読む

新型コロナで住宅ローンが払えない人への救済策は?返済の延長や猶予はある?

新型コロナで住宅ローンが払えない場合は… 新型コロナウイルスの影響で収入が減って住宅ローンを払えず、ローンを払うために借金することを検討している方もいらっしゃるのではないでしょうか。 しかし、ローンを払うために借金をすると...続きを読む

「次世代住宅ポイント制度」の対象になるリフォーム工事にはどんなのがありますか?

「次世代住宅ポイント制度」とは 次世代住宅ポイント制度は、2019年10月の消費税率引上げに備えた住宅投資の喚起を通じて、消費者の需要を喚起し、消費税率引上げ前後の需要変動の平準化を図ることを目的とした制度です。 新築はも...続きを読む

岐阜県の住宅資金助成制度~その5「岐阜県中古住宅流通利子補給制度」について。 

岐阜県中古住宅流通利子補給制度とは 岐阜県は県民が良質な住宅を取得することを支援する制度を設けていますが、そのなかでも、中古住宅を取得するときに利用できるのが「岐阜県中古住宅流通利子補給制度」です。 この制度は民間の金融機...続きを読む

消費税10%時代の住宅支援策と、適用を受けるための要件は?

消費税10%時代の住宅支援策と、適用を受けるための要件についてご説明します。
消費税10%時代の住宅支援策 2019年10月から消費税が8%から10%にアップするということから、増税前に住宅を購入すべきかどうか悩んでいる人が多いようです...続きを読む

岐阜県の住宅資金助成制度~その3「省エネ住宅建設資金利子補給制度」について

省エネ住宅建設資金利子補給制度についてご説明します。
省エネ住宅建設資金利子補給制度とは 岐阜県は県内に在住している人が住宅を取得するときに利用できる補助金制度を設けていますが、そのなかでも省エネ性能の高い住宅を...続きを読む

岐阜県の住宅資金助成制度~その2 「岐阜県個人住宅建設等資金利子補給制度」について。

岐阜県個人住宅建設等資金利子補給制度についてご説明します。
岐阜県個人住宅建設等資金利子補給制度とは 岐阜県では県内で暮らす人が良質な住宅を取得できるよう、様々な補助金制度を設けています。 「岐阜県個人住宅建設等資金...続きを読む

岐阜県の住宅資金助成制度~その1 「岐阜県産木造住宅建設等資金利子補給制度」について

 岐阜県産木造住宅建設等資金利子補給制度について説明します。
自治体独自の助成金制度 バリアフリー住宅や長期優良住宅など、特定の条件を満たした住宅の建築に対する助成金制度は、国だけではなく自治体も独自に行っています。 ...続きを読む