ZEH購入の一部を補助。岐阜県大垣市のネットゼロエネルギーハウス普及促進事業補助金について。

ZEH住宅を対象とした補助金 ZEH(ゼッチ)とは、net Zero Energy House(ネットゼロエネルギーハウス)の略で、高い住宅性能と、高効的な設備・システム、再生可能エネルギーの導入でエネルギーの消費量がおおむねゼ...続きを読む

ロフトを作る前に。知っておきたいメリットとデメリット。

ロフトとは ロフトは部屋の中にある「中二階」部分のことで、平屋や狭小住宅の収納力不足解消などによく利用されます。また、空間を縦に使うことでメリハリが生まれ、遊び心のあるおしゃれなイメージになることからも人気があり、新築時にロフト...続きを読む

リフォーム瑕疵保険ってなに?対象となるリフォーム工事の内容や期間について。

リフォーム瑕疵(かし)保険とは 住宅のメンテナンスや内装の変更など、長く住んでいると一度は利用することになるリフォーム工事は、どこかに欠陥があると部屋や設備が使えなくなったり、再工事を行ったりする必要が出来たりすることがあります...続きを読む

岐阜県本巣市の住宅リフォーム助成事業について教えてください。

本巣市の住宅リフォーム助成事業 本巣市の住宅リフォーム助成事業は、市民の快適な住環境確保と地域の住宅関連産業の活性化を目的とした制度です。施工費用20万円以上のリフォーム工事を行った際、工事費の10分の1、最大で10万円の助成を...続きを読む

四次公募開始!令和4年度の戸建住宅ZEH化等支援事業について。

国のZEH補助金制度 高い住宅性能とエネルギーの自給自足により、環境にも健康にもよい快適で災害に強いZEHは、2050年のカーボンニュートラル実現のためにも普及が進めており、政府は国土交通省、経済産業省、環境省連携でZEHの新築...続きを読む

浴室のカビで悩む…。リフォームでカビを無くすことは可能ですか?

リフォームでできるカビ対策 体の汚れを落とす場所である浴室は、水やお湯を使うため湿度が高く、皮脂などの汚れが付きやすいことからカビが発生しやすい場所です。カビは見た目が悪いだけではなく、アレルギー性疾患の原因になるなど健康にも害...続きを読む

新築または改修の際、岐阜県の木を使うともらえる助成金「ぎふの木で家づくり支援事業」について。

岐阜県独自の支援事業 新築や改修の際に利用できる補助金や助成金制度には様々な物がありますが、地方自治体が独自に行っている制度は申請や手続きが比較的簡単で利用しやすいという特徴があります。岐阜県でも工事内容に合わせて利用できる補助...続きを読む

住宅ローンを一括返済する前に!全額繰り上げ返済する際の注意点3つ。

住宅ローンの一括返済 住宅の購入や新築の際に多くの人が利用する住宅ローンは、返済期間が長く月々の負担額も大きいため「出来るだけ早く完済したい」と考える方も少なくありません。「繰り上げ返済」を使えば住宅ローンを早く返済することがで...続きを読む

もしかしたら使えるかも?!浴室リフォームに使える補助金3つ。

高額になりやすい浴室リフォーム 浴室は服を脱いで使うため寒さを感じやすかったり、足元が濡れて滑ったり転んだりしやすく、ヒートショックや溺水など命に関わる事故が起こりやすい場所です。また、危険で使いにくい浴室は入浴拒否の原因となり...続きを読む

認定基準が変更に。2022年10月1日以降からのこどもみらい住宅支援事業補助金について。

こどもみらい住宅支援事業補助金とは こどもみらい住宅支援事業補助金は、⼦育て⽀援と2050年カーボンニュートラルの実現を目的とした事業で、主に⼦育て世帯や若者夫婦世帯が⾼い省エネ性能を備えた住宅を新築・購入する際に利用できる補助...続きを読む