住宅ローン控除とすまい給付金、何が違う?両方受けることもできますか?

住宅取得に関わる制度 住宅ローン控除と住まい給付金はいずれも住宅取得にかかる負担を軽減するための制度です。いずれも床面積50平方メートル以上の居住用住宅の取得に適用されるという点は同じですが、要件などにいくつか異なる点があり...続きを読む

ベランダとバルコニー、テラスの違いはなんですか?

実は明確な区別がない 家の間取りに洗濯ものや布団を干せるスペースとしてベランダやバルコニー、テラスが欲しいと考える方は多く、広いベランダやバルコニーをセールスポイントとしている賃貸住宅や建売住宅も少なくありません。 しかし...続きを読む

汚れた手でレバーを触らず済む、節水も?!タッチレス水栓のメリット3つ。

人気が高まっているタッチレス水栓 新型コロナウイルス感染症の流行の影響もあり、水栓に触らなくても水を使えるタッチレス水栓の人気が高まっています。新築時に取り付けることはもちろん、リフォームで取り替えることもできるタッチレス水...続きを読む

夏の日差しを遮ってくれるが、室内が暗い?深い軒のメリットとデメリットには何がありますか?

軒が深い家 家の外観を決めるとき、屋根や外壁を意識することはあっても「軒」を意識することは少ないかもしれません。軒とは建物の壁よりも外側にせり出した屋根のことで、せり出した長さが短いと「軒が浅い」、長いと「軒が深い」といいま...続きを読む

Low-Eガラスにも種類がある?!遮熱と断熱、どちらにする?

Low-Eガラスとは Low-Eガラスは「Low Emissivity(低放射)」加工を行ったガラスのことで、熱の放射を軽減する機能を持っています。Low-Eガラスは一枚でもある程度の機能を持っていますが、一般的には効果をよ...続きを読む

ペアガラスとLow-E複層ガラス、トリプルガラスは何が違いますか?

全て「複層ガラス」 窓に使用するガラスには様々な種類があり、種類ごとに防犯性、気密性、断熱性などに違いがあります。 ガラスには大きく分けて、一枚だけ使った「単層ガラス」と、二枚以上のガラスを使った「複層ガラス」があり、複層...続きを読む

子供の消し忘れ防止、電気の節約。センサーライトにオススメな場所4つ。

安全と節約に役立つセンサーライト センサーライトは人の動きや周囲の明るさに応じて自動的に点灯する照明のことで、照明としての機能を果たすだけではなく、不審者などが敷地内に入るのを防ぐいだり、一定時間で自動消灯することから消し忘...続きを読む

玄関の方角って必ず南じゃなくてもいい?東西南北、各方角ごとの特徴は?

南玄関にこだわらなくてもいい 昔から、玄関の向きは南がよいといわれていますが、これは古来からある風水の考えによるものです。 風水は生活を自然環境に適合させる知恵の一つであり、機能が低く湿気などがたまりやすかった昔の住宅にお...続きを読む

風も光も自由自在に取り込む、スリットシャッターとは?外付けブラインドとは何が違う?

スリットシャッターとは スリットシャッターとは窓の外側に取り付けるシャッターの一種です。一般的にシャッターというと薄い一枚の金属で窓の全面を覆う構想をしていますが、スリットシャッターはスラットと呼ばれる板状のパーツが連なった...続きを読む

ビルトイン食洗機って要る?要らない?家族構成や生活スタイルからみたメリット・デメリット。

ビルトイン食洗機は必要か 洗いたい食器と洗剤を入れてボタンを押すだけで食器を自動で洗ってくれる食洗機は、「早く買っておけばよかった」という人が多い反面、「買ったけれどあまり使わなかった」という人も多い家電です。 食洗器には...続きを読む