建売住宅にはない、注文住宅のメリット3つ。

注文住宅のメリット 新築住宅を買うとき、建売住宅か注文住宅かで迷うことがあります。建売住宅は家がすでに完成しているため入居後のイメージをしやすく、すぐに入居できるというメリットがあります。 一方、注文住宅は家がない状態なの...続きを読む

間取りや照明、窓の位置など、快適な寝室作りのためのポイントには何がありますか?

睡眠の質を左右する寝室 質の良い睡眠は健康的な生活を送るために必要不可欠ですが、質の良い睡眠をとるためには生活習慣を整えるだけではなく、眠るのに適した寝室を作ることも重要です。 しかし、具体的にどのような間取りや設備であれ...続きを読む

子離れや親の介護など、50代からのリフォームをすすめる理由4つ。

50代の住宅リフォーム 住宅リフォームが一般的に行われるようになった現在、生活様式に合わせて住宅を作り替えていくことは人生を快適にする方法の一つとして考えられています。 家をリフォームするタイミングはいくつかありますが、な...続きを読む

二世帯住宅は節税になる?!賢く二世帯住宅を建てるためのポイント4つ。

二世帯住宅の節税 親と子が一つの建物で生活する二世帯住宅は、一世帯向けの住宅よりも土地と建物が広くなるため、税負担が大きくなる傾向があります。 土地が広いのだから仕方ないと感じるかもしれませんが、実は二世帯住宅を建てるとき...続きを読む

注文住宅にぜひ取り入れたいホームシアターのメリッ4トつ。

需要が高まっているホームシアター 映画好きにとって大型テレビやプロジェクター、オーディオセットなどを使って作るホームシアターは憧れの存在ですが、近年、ネットフリックスやアマゾンプライムビデオなど、映画のサブスクリプションサー...続きを読む

憧れのオールステンレスキッチン。設置前に知っておきたいメリットとデメリット。

オールステンレスの魅力 キッチンの設備は大きく分けると木製などの本体にステンレス、人工大理石、天然大理石の天板が取りつけられているタイプと、全てステンレスでできている「オールステンレス」があります。 オールステンレスのキッ...続きを読む

カフェ風キッチンにするためのポイントには何がありますか?

おしゃれなカフェ風キッチン おしゃれなカフェ風キッチンは、日常生活の中でも非日常感が味わえる、ゆったりくつろぐことができる、こだわりの雰囲気で来客をもてなせるなどの理由から人気が高まっています。 しかし、いざ「カフェ風」に...続きを読む

火災保険に水災を入れるかどうか迷っています。水災の加入基準は何ですか?

水災補償をつけるかどうか 火災保険では基本の補償に地震、風災、雪災、水災など、災害に応じた補償を追加することが可能ですが、補償を増やすと保険料が高額になってしまいます。 近年、大型台風の発生やゲリラ豪雨への危機感から水災を...続きを読む

固定資産税に納得できない場合はどうすればいいですか?

固定資産税が高い 不動産を取得すると支払わなくてはならないのが固定資産税ですが、土地や家屋の取得にかかった費用のわりに「高い」と感じることがあります。固定資産税の額に納得できない場合はどうすればよいのでしょうか。 課税明細...続きを読む

フラット35の種類5つと保証型と買取型の違いについて。

固定金利が魅力の「フラット35」 家を建てるときや買うときに利用する住宅ローンは、提供する機関ごとにさまざまな商品があり、金利や返済期間などの違いがあります。なかでも、長期にわたる返済期間の全てが固定金利で安心感が強い「フラ...続きを読む