自由設計住宅と注文住宅って何が違いますか?

自由設計住宅と注文住宅の違いをご紹介します。
似ているようで違う自由設計住宅と注文住宅 建売住宅はすでに完成した家と土地がセットで販売されている形式で、間取りなどを自分で考えることができません。 自分好...続きを読む

注文住宅で3階建ての家を作る。そのメリットとデメリット

注文住宅で3階建ての家を作るメリットとデメリットをご紹介します。
3階建てという選択肢 広い家に住みたいというのは誰もが持つ願いですが、土地代が高い都心部などで大きな家を建てられる土地を確保するのは難しいものです。 限られ...続きを読む

注文住宅で作る。猫が快適に暮らせる家のポイント6つ。

猫が快適に暮らせる家のポイントを6つご紹介します。
猫の習性に合わせた家 昔は「猫は外で自由にさせればよい」と考えられていましたが、近年は猫の交通事故や感染症を防ぐために室内だけで過ごす猫が増えています。 し...続きを読む

注文住宅で和風・和モダンの家を作るポイント4つ

注文住宅で和風・和モダンの家を作るポイントを4つご紹介します。
「和」テイストを楽しむ家 生活スタイルの変化から伝統的な日本家屋が減り、洋風建築が主流となっている現代ですが、近年、日本家屋が持つシンプルさや日本の気候に合っ...続きを読む

注文住宅をオール電化にする。そのメリットとデメリット

注文住宅をオール電化にするメリットとデメリットをご紹介します。
最近話題のオール電化住宅 ガスを使わず住宅のエネルギーをすべて電気でまかなうオール電化の住宅は、太陽光発電設備とともに人気が高まっている住宅設備です。 新築...続きを読む

安心して暮らせる家が欲しい!注文住宅の設計段階でできる防犯対策とは?

注文住宅の設計段階でできる防犯対策をご紹介します。
防犯対策は新築時がおすすめ 治安が良いといわれる日本でも凶悪犯罪が増えており、日々の生活に不安を感じている方も多いのではないでしょうか。 なかでも身近な空き...続きを読む

最近人気の平屋。その魅力と注意点について教えてください。

平屋の魅力と注意点をご紹介します。
平屋の魅力と注意点 2階や3階がなく、1階に水回りや居室がすべてそろっている平屋は、高さがないため構造的に丈夫で地震や台風に強く、災害の多い日本の環境にマッチ...続きを読む

新築不具合の8割は雨漏り?設計段階で雨漏りのリスクを下げる方法5つ。

設計段階で雨漏りのリスクを下げる方法を5つ紹介します。
意外に多い雨漏りトラブル 2004年に国土交通省によって施工された「住宅の品質確保促進法(住宅品確法)」では、新築住宅の全てに対し、構造を支える部分や雨水の浸...続きを読む

木造建築工法でよく聞く、木造軸組と2×4の違いは何ですか?

木造軸組と2×4の違いについてご説明します。
日本の建築工法は大きく分けて5種類 日本の住宅建築工法は世界的に見て種類が多く、大きく分けて5種類に分けることができます。 木造住宅に使われる建築法は、従来...続きを読む

木造住宅の内壁の種類で真壁(しんかべ)と大壁(おおかべ)の違いは何ですか?

木造住宅の真壁(しんかべ)と大壁(おおかべ)の違いについてご説明します。
真壁と大壁の違いは「柱」 木造住宅の内壁の種類である「真壁(しんかべ)」と「大壁(おおかべ)」の違いは、簡単に言うと「柱が見えるか見えないか」の違いです。 ...続きを読む