建売住宅にはない、注文住宅のメリット3つ。

注文住宅のメリット 新築住宅を買うとき、建売住宅か注文住宅かで迷うことがあります。建売住宅は家がすでに完成しているため入居後のイメージをしやすく、すぐに入居できるというメリットがあります。 一方、注文住宅は家がない状態なの...続きを読む

間取りや照明、窓の位置など、快適な寝室作りのためのポイントには何がありますか?

睡眠の質を左右する寝室 質の良い睡眠は健康的な生活を送るために必要不可欠ですが、質の良い睡眠をとるためには生活習慣を整えるだけではなく、眠るのに適した寝室を作ることも重要です。 しかし、具体的にどのような間取りや設備であれ...続きを読む

カフェ風キッチンにするためのポイントには何がありますか?

おしゃれなカフェ風キッチン おしゃれなカフェ風キッチンは、日常生活の中でも非日常感が味わえる、ゆったりくつろぐことができる、こだわりの雰囲気で来客をもてなせるなどの理由から人気が高まっています。 しかし、いざ「カフェ風」に...続きを読む

注文住宅で予算オーバーした場合、どこを見直すべきですか?

注文住宅の予算オーバー 使用する素材の一つ一つにこだわることができる注文住宅は、内装や設備などにこだわりすぎて予算オーバーしてしまうことがあります。オーバーした金額の程度によっては、別の予算を減らして充当するなどの方法を取る...続きを読む

書斎の場所はどこがいい?エアコンは要る?使い勝手のよい書斎作りのためのポイント4つ。

居心地のよい書斎が欲しい 新型コロナウイルスの影響もありテレワークが推進される昨今、自宅で仕事をする機会が増えたという方もいるのではないでしょうか。 しかし、いざ家で仕事をしようと思っても仕事にちょうどよい空間がない、何と...続きを読む

リビング階段と玄関階段のメリットとデメリット比較。

階段をどこに設置するか 二階建ての家を建てるときに悩むのが「階段をどこに設置するか」ということです。一般的には玄関ホールに設置することが多い階段ですが、近年はリビングに階段を設置するケースも増えています。 階段を設置するな...続きを読む

家造りの順番。土地探しが先か、建てたい家のイメージ造りが先か。

初めての家造り。何から始める? 一生に一度の買い物といわれる家。間取りや土地にもこだわって家を造るなら後悔しない家を造りたいと思うのは当然のことです。 しかし、いざ家造りを始めようとしても、何から始めればよいかわからないと...続きを読む

自由設計住宅と注文住宅って何が違いますか?

自由設計住宅と注文住宅の違いをご紹介します。
似ているようで違う自由設計住宅と注文住宅 建売住宅はすでに完成した家と土地がセットで販売されている形式で、間取りなどを自分で考えることができません。 自分好...続きを読む

注文住宅で3階建ての家を作る。そのメリットとデメリット

注文住宅で3階建ての家を作るメリットとデメリットをご紹介します。
3階建てという選択肢 広い家に住みたいというのは誰もが持つ願いですが、土地代が高い都心部などで大きな家を建てられる土地を確保するのは難しいものです。 限られ...続きを読む

注文住宅で作る。猫が快適に暮らせる家のポイント6つ。

猫が快適に暮らせる家のポイントを6つご紹介します。
猫の習性に合わせた家 昔は「猫は外で自由にさせればよい」と考えられていましたが、近年は猫の交通事故や感染症を防ぐために室内だけで過ごす猫が増えています。 し...続きを読む