フラット35の種類5つと保証型と買取型の違いについて。

固定金利が魅力の「フラット35」 家を建てるときや買うときに利用する住宅ローンは、提供する機関ごとにさまざまな商品があり、金利や返済期間などの違いがあります。なかでも、長期にわたる返済期間の全てが固定金利で安心感が強い「フラ...続きを読む

住宅ローンを組んだら生命保険を見直すべきなのはなぜ?

住宅ローンと生命保険の関係 住宅ローンを組む条件は金融機関などによって異なりますが、民間の金融機関では「団信」への加入が借り入れ条件となることがほとんどです。 団信とは団体信用生命保険のことで、住宅ローンの契約者が死亡また...続きを読む

新型コロナで住宅ローンが払えない人への救済策は?返済の延長や猶予はある?

新型コロナで住宅ローンが払えない場合は… 新型コロナウイルスの影響で収入が減って住宅ローンを払えず、ローンを払うために借金することを検討している方もいらっしゃるのではないでしょうか。 しかし、ローンを払うために借金をすると...続きを読む

住宅ローンが払えないとどうなる?マイホームを手放さないための対策方法は?

住宅ローンが払えなくなる? 住宅ローンを組むとき、毎月の支払額やボーナス払い額は生活への負担が大ききくなりすぎないよう設定しますが、住宅ローンの支払いは長期に及ぶため、完済までの期間中に失業や転職、病気などが原因で支払いが難...続きを読む

住宅ローンの繰り上げ返済のメリットと注意点について教えてください。

住宅ローンの繰り上げ返済 住宅ローンの払いは、毎月やボーナス時に決まった額をコツコツ返済するというのが一般的ですが、任意のタイミングである程度の額をまとめて返済する「繰り上げ返済」をすることも可能です。 繰り上げ返済を利用...続きを読む

セカンドハウスの住宅ローンとは?一般の住宅ローンとは何が違いますか?

セカンドハウスの購入にローンは利用できる? 特定の期間だけ別荘として利用したい、転勤や子どもの進学などの理由でセカンドハウスの購入を検討するとき、気になるのが「すでに住宅ローンを抱えているのに、セカンドハウスのためにまたロー...続きを読む

ノンリコースローンとリコースローンは何が違いますか?

ノンリコースローンとリコースローンの違いについてご説明します。
「ローン」には2種類ある 住宅や車などの高額商品を購入するときに利用される「ローン」ですが、実はローンにはノンリコースローンとリコースローンの2種類があります...続きを読む

ゆとりある第二の人生を支援する?「リバース60」のメリットとデメリットは?

「リバース60」のメリットとデメリットについてご説明します。
リバース60とは リバース60とは銀行などの金融機関が満60歳以上の人を対象に、マイホームを担保として貸し出すローン商品のことです。 資金使途は自由型と限定...続きを読む

住み替え(買い替え)ローンって何ですか?

住み替え(買い替え)ローンについてご説明します。
家を手放さなくてはならないとき 家を新築したり購入した後、遠隔地への転勤が決まったなどの理由から家を手放さなくてはならないことがあります。 そのときに問題に...続きを読む

家を建てるときに頭金を払うメリットはなんですか?

家を建てるときに頭金を払うメリットをご紹介します。
頭金は必要か 住宅を建てたり購入したりするとき、住宅ローンを借り入れする前に購入費用の一部として支払うのが「頭金」です。 近年、「頭金なし」で購入できる物件...続きを読む