注文住宅にぜひ取り入れたいホームシアターのメリッ4トつ。

需要が高まっているホームシアター 映画好きにとって大型テレビやプロジェクター、オーディオセットなどを使って作るホームシアターは憧れの存在ですが、近年、ネットフリックスやアマゾンプライムビデオなど、映画のサブスクリプションサー...続きを読む

憧れのオールステンレスキッチン。設置前に知っておきたいメリットとデメリット。

オールステンレスの魅力 キッチンの設備は大きく分けると木製などの本体にステンレス、人工大理石、天然大理石の天板が取りつけられているタイプと、全てステンレスでできている「オールステンレス」があります。 オールステンレスのキッ...続きを読む

天然芝生、憧れるが管理が面倒…。クラピアなど、芝生に代わるおすすめのグランドカバー4つ。

天然芝生は手間とコストがかかる 庭に天然芝生を敷きたいと考える方は少なくありませんが、芝生は定期的な芝刈りなどの手入れが必要です。きちんと手入れしないと生え方がまばらになったり、一部だけ色が悪くなったりして見栄えが悪くなるた...続きを読む

注文住宅のサッシ(窓枠)の色選び、何を基準にすればいいですか?

意外と難しいサッシ選び 注文住宅では床や壁はもちろん、サッシまで自由に選ぶことができます。サッシにはアルミニウム製、樹脂製、木製があり、素材によって価格だけではなく性能や質感が異なり、どれを選べばよいか分からなくなることも多...続きを読む

基地に帰れない…。新築にロボット掃除機の収納場所を作る際の注意点5つ。

ロボット掃除機の収納場所を作る 部屋の中を自由に動いて掃除をするロボット掃除機は、日常の家事を楽にしてくれるアイテムです。家の新築に合わせてロボット掃除機の収納場所を作りたいと考える方もいらっしゃいますが、実際に使ってみると...続きを読む

エアコン1台で夏も冬も快適な室内を実現!新特許断熱工法のAir断(エアダン)とは?

断熱性の高い家のはずが… 近年、光熱費の削減になるなどの理由から断熱性の高い家が人気を集めています。 しかし、高価な断熱材を使っても思うような断熱性が得られす、冬の底冷えや夏の暑さに悩まされているという方もいます。 断熱...続きを読む

設計時に考えておきたい、階段下の有効活用方法と注意点には何がありますか?

デッドスペースになりやすい階段下 間取りを考えるときに悩むのが「デッドスペースをいかに減らすか」ということです。狭い土地に家を建てるときはもちろん、土地の余裕がある場合でもできるだけ空間を有効活用したいものです。 デッドス...続きを読む

リビングの一角を畳コーナにするか、畳の部屋にするか悩みます。そのメリットとデメリットについて教えてください。

リビングに畳の空間を作る 柔らかい手触りと夏でもべたべたしない爽快感、裸足で過ごせて寝転ぶこともできるなど、畳にはさまざまな魅力があります。ライフスタイルの西洋化などの影響から一時減少していた畳の空間でしたが、近年、リビング...続きを読む

カーポートを設置する際に気をつけたいポイント5つ。

愛車を守るカーポート カーポートは直射日光や飛来物などによるダメージだけではなく、ゲートやシャッターを設置すれば車上荒らしや盗難といった犯罪から愛車を守る役割を持っています。 しかし、カーポートは大きさなどによっては使いづ...続きを読む

泥棒の侵入口の6~7割が窓!?防犯ガラスに交換するメリット4つと気になる料金の相場は?

窓の防犯の重要性 泥棒などの侵入者は、無施錠の扉から侵入したり、ピッキングなどで鍵を開けて侵入したりするだけではなく、窓から侵入するケースも非常に多いといわれています。施錠し忘れた窓から侵入するだけではなく、「こじ破り」「打...続きを読む