リビングの一角を畳コーナにするか、畳の部屋にするか悩みます。そのメリットとデメリットについて教えてください。

リビングに畳の空間を作る 柔らかい手触りと夏でもべたべたしない爽快感、裸足で過ごせて寝転ぶこともできるなど、畳にはさまざまな魅力があります。ライフスタイルの西洋化などの影響から一時減少していた畳の空間でしたが、近年、リビング...続きを読む

カーポートを設置する際に気をつけたいポイント5つ。

愛車を守るカーポート カーポートは直射日光や飛来物などによるダメージだけではなく、ゲートやシャッターを設置すれば車上荒らしや盗難といった犯罪から愛車を守る役割を持っています。 しかし、カーポートは大きさなどによっては使いづ...続きを読む

泥棒の侵入口の6~7割が窓!?防犯ガラスに交換するメリット4つと気になる料金の相場は?

窓の防犯の重要性 泥棒などの侵入者は、無施錠の扉から侵入したり、ピッキングなどで鍵を開けて侵入したりするだけではなく、窓から侵入するケースも非常に多いといわれています。施錠し忘れた窓から侵入するだけではなく、「こじ破り」「打...続きを読む

おしゃれで防犯性もいい?最近よく見る、横長窓と縦長窓のメリットとデメリット。

スタイリッシュな横長窓と縦長窓 日本の住宅に取り付けられた窓といえば、本を開いたような縦横比の引き違い戸が一般的でしたが、近年は縦が短く横に長い「横長窓」や、横幅が狭くて縦に長い「縦長窓」も人気を集めています。 見た目がス...続きを読む

捺印ボタン付きのものも。宅配ボックスの種類にはどんなのがありますか?

需要が高まっている宅配ボックス 新型コロナウイルス感染症の感染リスク軽減はもちろん、再配達の手間やストレスの軽減などになることから需要が高まっている宅配ボックス。近年は、受取証への捺印もできる「捺印ボタン」がついた製品も登場...続きを読む

新築一戸建てのカーテン選びのポイント4つ。

新築のカーテン選びは難しい 窓の大きさや開閉方式、壁紙や床といった内装デザインを選んだあとに決めるのがカーテンです。すでに使用している部屋のカーテンを決めるとき、置いている家具の色やデザインに合わせて選ぶことができるため、比...続きを読む

漆喰より簡単で効果は同じ?室内用コンフォートウォールのメリット。

室内用コンフォートウォールとは 内壁はビニールや布などを貼って仕上げる「貼り壁」と、漆喰や珪藻土などを塗って仕上げる「塗り壁」の二通りがあります。白くてつるつるした感触の漆喰は高級感や落ち着いた印象、調湿性の高さなどから人気...続きを読む

帰宅後の手洗いやうがいが習慣化できる、玄関手洗い場のメリットとデメリット。

帰宅後の手洗いやうがい 新型コロナウイルス感染症の流行で手洗いやうがいの重要性が注目されています。しかし、手洗い場が家の奥にあると手を洗うまでにドアノブなどに触れなくてはならないため、ウイルスや汚れが広がる可能性があります。...続きを読む

せっかくの新築一戸建てなら、お庭で野菜も作ってみたい。家庭菜園コーナーを作る際のポイント5つ。

家庭菜園コーナーを作る 近年、食の安全や食育への関心の高まりから家庭菜園が注目を浴びています。家を新築するなら庭などに家庭菜園コーナーを作りたい方もいるでしょう。 しかし、実際に家庭菜園コーナーを作ろうと思っても、どのよう...続きを読む

リモコンで施開錠できて楽!防犯性も優れている電気錠とは?そのメリットとデメリット。

一般家庭にも増えてきた電気錠 一般的に家庭の玄関ドア錠といえばキーを差し込んで開閉する「受動錠」が主流で、オートロックをはじめとした電気錠はマンションなどの集合住宅やホテルなどで使われていただけでした。 しかし近年、一般家...続きを読む