人気のアイランドキッチンとペニンシュラキッチン。それぞれのメリット・デメリット。

おしゃれで機能的なキッチン アイランドキッチンとペニンシュラキッチンは、キッチンスペースとリビングやダイニングをシンクなどで区切った対面式キッチンの一種です。家族や友人とコミュニケーションをとりながら料理出来る、開放的で見た目が...続きを読む

注文住宅設備におすすめ。省エネ住宅に最適なエコカラットのメリット・デメリット。

エコカラットとは エコカラットはリクシルの内装用タイルの商品名で、日本家屋で古くから使われていた「土壁」をヒントに作られた多孔質セラミック壁材です。色や形状のバリエーションが豊富で、見た目のおしゃれさから部屋のアクセントとして人...続きを読む

注文住宅の家の中にあったら便利な設備はありますか?

生活の利便性をあげる設備 注文住宅は設備を自由に決めることができるため、ライフスタイルに合わせた設備を選ぶことで生活の利便性をアップさせることができます。しかし、住宅設備を導入するには費用やスペースが必要になるため、欲しい設備を...続きを読む

採光におすすめの天窓(トップライト)をつけるメリットデメリットとは?どの方角につけるといい?

採光性の高さが人気の天窓 屋根、天井に設置する天窓は一般的な窓よりも高い位置にあり、空に向かって開口部が設けられることから採光性が非常に高いことで人気があります。オシャレなイメージもあり設置を希望する方も多い天窓ですが、メリット...続きを読む

海外では多い洗面所とトイレが一緒の空間、メリットとデメリットはどんなところ?

洗面所とトイレが一緒の間取り 洗面所とトイレが同じ空間にある間取りは海外では比較的多く、バスルームやシャワールームも一体になっていることも少なくありません。日本の住宅ではトイレが個室になっている間取りが一般的で、洗面所とトイレが...続きを読む

明るさや換気に必要不可欠な浴室の窓。大きさや高さに迷うけど、どんな種類がある?

窓によって浴室の快適さが変わる マンションやアパートといった集合住宅では浴室に窓がないことも珍しくありませんが、窓のない浴室は風通しが悪く湿気がたまりやすいだけではなく、カビなどが生えやすくなります。そのため、家を建てるときは風...続きを読む

部屋がおしゃれになる?!床を一段下げるダウンフロア、メリット・デメリットは?

ダウンフロアとは ダウンフロアとは床の一部が他と比べて一段低くなっている構造のことです。フロアに段差をつけるときは床から20~40cm程度高い部分を作る「小上がり」や、階段数段分の高低差をつけて中二階などを作る「スキップフロア」...続きを読む

後悔しないために!浴室はタイル張りか、それともユニットバスか?それぞれのメリットとデメリットは?

タイル張りかユニットバスか 一日の疲れを癒す空間である浴室は、設備や機能はもちろんデザインにもこだわりたいという方が多い場所です。なかでも、浴槽、床や壁をタイル張りにするか、ユニットバスにするか、大理石や木を使うかなど、浴室をど...続きを読む

サッシ(窓枠)で部屋の温度が変わる!?窓の省エネ建材等級とは?

熱貫流率で決められる省エネ建材等級 省エネ建材等級は2008年4月から導入された経済産業省の省エネラベリング制度です。窓の内と外の温度差が1℃あるとき、住宅の窓ガラスやサッシが単位時間あたりにどの程度熱を通過させるかを表す「...続きを読む

防音ガラス(窓サッシ)の種類と性能について。メリットデメリットは?

注目が高まる「窓の防音」 近年、新型コロナウイルス感染症の影響からテレワークで働く人が増え、自宅の中に集中できる環境が欲しいということから防音設備・防音施工への関心が高まっています。 中でも、外から聞こえる声や音を軽減する...続きを読む