消臭に防汚機能まで?!トイレの壁紙の種類と選ぶ際のポイント3つ。

意外と重要なトイレの壁紙 毎日便器や床を掃除しているのになんとなく悪臭がするということも多いトイレ。実は、壁に飛び散った見えない汚れや、その汚れから発生したカビが原因なのかもしれません。このようなことを防ぐためにはトイレ掃除のと...続きを読む

シーリングファンにはどんな効果がありますか?メリットとデメリットは何ですか?

おしゃれで人気のシーリングファン シーリングファンは天井に取り付けるファンのことで、カフェやアジアンテイストのリゾートホテルなどで見かけることがあります。インテリアのアクセントになる、おしゃれで優雅な雰囲気があることから人気...続きを読む

お庭を芝生にするメリットとデメリットは?また、芝を敷く時期など、注意点には何がありますか?

あこがれの芝生   天然の芝生は「高級感がある」「自然な景観を楽しめる」などの理由から人気が高く、庭を芝生にしたいという方も多いようです。しかし、芝は植物であるため「枯らしてしまわないか心配」「うまく生えないかも...続きを読む

室内ドアは引き戸か開き戸か。場所別の特徴に合ったドアの選び方3つ。

生活の利便性に影響する室内ドア   室内に設置するドアは大きく分けてドアを前後に開く「開き戸」と、横にスライドさせて開く「引き戸」があります。開き戸は設置コスト比較的安く、気密性が高い反面、ドアの可動範囲がデッド...続きを読む

天井に木を使いたいが、時間が経つと暗くなるのが心配。天井材に木を使う際の注意点5つ。

天井材に木を使う際の注意点 一般的な洋室では床に木材を使うことはあるものの、天井は壁紙で仕上げることが多いです。これは、天井に木材を使うと天井の存在感が強くなり、部屋に圧迫感が出てしまうためです。 また、木材は時間が経つと...続きを読む

最近耳にする、基礎断熱工法とは?そのメリットとデメリットについて教えてください。

基礎断熱工法とは 省エネ住宅などへの関心の高まりから、住宅の断熱工法にも注目が集まっています。住宅の断熱というと床断熱が有名ですが、最近は床断熱よりも断熱性能が高い方法として「基礎断熱」という言葉を耳にする機会が増えています。基...続きを読む

天井が高く、開放感抜群!天井の梁を見せるメリット4つ。

開放感が魅力の梁見せ天井 通常、天井部分は板で仕上げて梁などの構造部を隠してスッキリと仕上げますが、近年は梁をあえて見せる「梁見せ天井」が人気を集めています。 天井の梁を見せるとどのようなメリットが得られるのでしょうか。 ...続きを読む

おしゃれな室内縁側、ヌックのメリット5つ。

「ヌック」とは「温かくて居心地のいい場所」 近年、共働き世帯増加やスマホ・ケータイの普及などの影響から家族団らんの機会が減ているといわれています。 そういった社会背景から、注文住宅で家を建てるときに家族団らんの場所として、...続きを読む

注文住宅の床に使われる木の種類とその特徴・メリットについて教えてください。

  違うのは見た目だけではない 床に使う木を選ぶとき、木目の美しさや色といった見た目の印象で決めがちですが、木にはそれぞれ異なる特徴とメリットがあります。 見た目だけで選んでしまうと、部屋の用途やライフスタイルなど...続きを読む

花粉や梅雨時でも洗濯物の心配無し!ランドリールームを作る際の注意点4つ。

ランドリールームとは 洗濯物を家の外に干すと急な雨で濡れてしまったり、花粉や黄砂で汚れてしまったりすることがあります。家族構成や年齢層などを知る手掛かりになるなど、防犯面でも少し不安ですね。 このような理由から近年は部屋干...続きを読む