新築後初めての確定申告。住宅ローン控除を受けるための手順と申請方法について。

新築したらぜひ受けたい「住宅ローン控除」 新しく家を買ったり建てたりするとき、ほとんどの人は住宅ローンを利用しますが、高額で長期で支払い続けなければならない住宅ローンは利息だけでも経済的な負担が大きくなります。そのため、住宅...続きを読む

新築後の2年目以降に年末調整を忘れてしまった場合はどうすればいいですか?

年末調整を忘れてしまったら 会社員など企業に雇われて働いている人は年末になると「年末調整」を行います。会社などに雇われている人は給与から天引きする形で所得税を支払っていますが、このとき支払う額は生命保険控除や住宅ローン控除な...続きを読む

忘れたころにやってくる!不動産取得税とは?

不動産を取得したときにかかる税金です。
不動産に関する税金 住宅や土地などの不動産を購入したときにかかる税金といえば「固定資産税」が有名です。 固定資産税は住宅や土地の資産価値を元に課せられる税金...続きを読む

ウッドデッキ・サンルームなどは、固定資産税の課税対象になりますか?

ウッドデッキ・サンルームなどと固定資産税の関係についてご説明します。
固定資産税の課税対象とは 固定資産税の課税対象になるかどうかは、その空間が建築基準法が定義する「建築物」に該当するかで決まります。 建築基準法が定義する建築...続きを読む

固定資産税の算定方法は何ですか?できるだけ安く算定してもらうためのコツはありますか?

固定資産税の算定方法とできるだけ安く算定してもらうためのコツをご紹介します。
固定資産税とは 固定資産税とは、土地や建物に対してかけられる税金で、毎年必ず支払わなくてはいけない税金です。 一戸建て住宅の場合、土地と家屋の両方が課税対象...続きを読む

固定資産税の減免・優遇制度には何がありますか?

固定資産税の減免・優遇制度をご紹介します。
意外と高い固定資産税 家や土地を取得すると支払わなくてはならない固定資産税は、購入時には意外と忘れがちで、請求が来て初めてあわてるということも少なくありま...続きを読む

一戸建ての固定資産税は、どれくらいかかりますか?

物件の立地や建物の大きさにもよりますが、新築戸建の場合は固定資産税と都市計画税でおおよそ10〜13万円になることが多いです。
新築戸建購入前に固定資産税と都市計画税を大まかに計算する方法をご紹介します。 土地や建物を所有する限り、必要な税金になりますので、購入前に目安の金額を把握して...続きを読む

一戸建ての実家を相続する場合、相続税はどれくらいかかりますか?

相続をする財産の総額によって、相続税は決まるため、一概にいくらとは申し上げられません。
相続する財産は、一戸建ての住宅だけでなく、現金や預貯金、株式、家具や車、貴金属などのプラスの財産と、借金や住宅ローン・自動車ローン残高、買掛金などのマイナスの財...続きを読む