【2022年版】住宅取得資金贈与について。注意点や概要をご紹介。

住宅取得資金贈与とは 住宅取得資金贈与とは、住宅を購入・新築・増改築する際、その資金を父母や祖父母などの直系尊属から支援(贈与)してもらうことです。これはいわゆる「生前贈与」に該当するため、金額などによっては贈与税が発生してしま...続きを読む

新築にかかる登記費用の相場は?専門家に頼まなくても自分でできる?

不動産を取得したら「登記」が必要 家や土地といった不動産を購入または相続した時、その不動産が誰の持ち物であるか、どの程度の大きさでどのような内容であるかなどを法務局に登録する「登記」を行わなくてはなりません。 新築住宅購入や建...続きを読む

相続税、分割・分筆など、親の土地に家を建てる場合の注意点4つ。

親の土地に家を建てる 家を建てるためには土地が必要ですが、自分で土地を購入するには多くの費用がかかります。地域や立地条件によってはかなり高額になり、家の建築費用を抑えなくてはならないということもあります。 また、家の建築費用と...続きを読む

土地の仲介手数料はどうやって決まる?消費税はかかる?

仲介手数料とは 土地を購入する方法は、大きく分けて不動産屋を利用する方法と土地の持ち主と直接売買する方法がありますが、不動産屋を利用して売買を行うのが一般的です。 不動産屋を利用すると、土地探しをしやすいといったメリットがあり...続きを読む

二世帯住宅は節税になる?!賢く二世帯住宅を建てるためのポイント4つ。

二世帯住宅の節税 親と子が一つの建物で生活する二世帯住宅は、一世帯向けの住宅よりも土地と建物が広くなるため、税負担が大きくなる傾向があります。 土地が広いのだから仕方ないと感じるかもしれませんが、実は二世帯住宅を建てるとき...続きを読む

固定資産税に納得できない場合はどうすればいいですか?

固定資産税が高い 不動産を取得すると支払わなくてはならないのが固定資産税ですが、土地や家屋の取得にかかった費用のわりに「高い」と感じることがあります。固定資産税の額に納得できない場合はどうすればよいのでしょうか。 課税明細...続きを読む

固定資産税の住宅用地の特例制度とは?建物と違って4年目以降も軽減措置は受け続けられる?

気になる住宅の税金 家を買ったり建てたりすると発生するのが固定資産税の支払い義務です。固定資産税は土地や建物の評価額に応じて計算されるため、築年数、面積、利便性などによって金額がかわりますが、負担が大きいと「税金を払えなくて...続きを読む

新築後初めての確定申告。住宅ローン控除を受けるための手順と申請方法について。

新築したらぜひ受けたい「住宅ローン控除」 新しく家を買ったり建てたりするとき、ほとんどの人は住宅ローンを利用しますが、高額で長期で支払い続けなければならない住宅ローンは利息だけでも経済的な負担が大きくなります。そのため、住宅...続きを読む

新築後の2年目以降に年末調整を忘れてしまった場合はどうすればいいですか?

年末調整を忘れてしまったら 会社員など企業に雇われて働いている人は年末になると「年末調整」を行います。会社などに雇われている人は給与から天引きする形で所得税を支払っていますが、このとき支払う額は生命保険控除や住宅ローン控除な...続きを読む

忘れたころにやってくる!不動産取得税とは?

不動産を取得したときにかかる税金です。
不動産に関する税金 住宅や土地などの不動産を購入したときにかかる税金といえば「固定資産税」が有名です。 固定資産税は住宅や土地の資産価値を元に課せられる税金...続きを読む