子供の習い事でピアノを置きたい。ピアノを置くときに気をつけること5つ。

ピアノのための空間づくり 趣味や習い事で楽器演奏をする人であれば、「自宅に楽器を演奏できるスペースが欲しい」と考えたことが一度はあるものです。なかでも、演奏人口が多いピアノを家に置きたいと考える人が多く、新築やリフォームをすると...続きを読む

住宅展示場などの見せる収納術。おしゃれなキッチン収納のコツとは?

おしゃれに見せるには「収納」が大事 近年、アイランドキッチンやペニンシュラキッチンなど、オープンなキッチンが人気を集めています。見た目がおしゃれなことで人気があるオープンキッチンですが、一方で「物が多く生活感が出てしまい、おしゃ...続きを読む

屋根の形で住心地が異なるって本当?!切妻、片流れ、寄棟屋根それぞれのメリット・デメリット。

意外と重要な屋根の形 屋根の形は家の外観イメージを決める要素の一つですが、屋根の形によって変わるのは見た目の印象だけではありません。屋根の形状にはそれぞれ異なる特徴があり、さまざまなメリット・デメリットが存在します。今回は、20...続きを読む

畳の種類によって1畳の大きさが違うことを知っていますか?

畳にも色々な種類がある 畳には一般的な長方形の畳と一般的な畳の半分程度しかない正方形の琉球畳があることを知っている人は少なくありません。 しかし、長方形の畳にもさまざまな種類があり、種類によって大きさが異なることは意外と知られ...続きを読む

困った害虫に振り回されない!新築から始める害虫対策について。

新築にも害虫はやってくる 害虫というと「汚れた場所にいる」というイメージがあるため、人がまだ住んでいない・人が住み始めてそれほどたっていない新築住宅には出ないと思われがちです。 しかし、多くの害虫が汚れた場所を好むのは「エサに...続きを読む

新築の良い間取りと悪い間取りとは何ですか?風水からみた運気が上がる間取り3選。

風水とは 風水は古代中国で生まれた「物の位置で気の流れを制御する」という思想です。大きく分けると、土地に対して使う「地理風水」、生きている人の住居に対して使う「陽宅風水」、お墓に対して使う「隠宅風水」があり、総合的に整えることで...続きを読む

平屋にしたいが、敷地が狭く部屋数が少なくなるのが悩み。部屋数を確保しながら収納も楽々、準平屋とは?

平屋の悩み 階段を使わず家のなかを自由に移動できる平屋は、小さな子供や高齢者に優しいバリアフリーな設計で利便性が高いことなどから近年人気が高まっています。 しかし、平屋は土地の面積に応じた大きさの家しか作れないという制約がある...続きを読む

施工会社が用意したプランから好みの仕様を選ぶ、規格型住宅。そのメリットとデメリットは?

規格型住宅とは 規格型住宅とは、ハウスメーカーや工務店があらかじめ用意した内装、設備、間取り、外観、資材やデザインなどの中から選んだ組み合わせで建てる家のことです。 衣類に例えると、建売住宅は店で売られている既製服、注文住宅は...続きを読む

新築は子供が生まれる前か、生まれた後か…。それぞれのメリットとデメリット。

新築のタイミング 家を新築するタイミングは、結婚したとき、子どもが生まれるとき、子どもが入園・入学するときなど人生の節目が多く、中でも「出産に合わせて広い家に移りたい」と考える方は少なくありません。 しかし、出産に合わせるとい...続きを読む

印紙代、つなぎ融資費用など、住宅ローンを組む際にかかる諸費用6つ。

意外とかかる諸費用 家を買ったり建てたりするときにかかる費用は、家本体の費用に加え、敷地にガスなどを引くための工事費や照明の設置などの関連工事費、仲介手数料や火災保険料、家具の購入費などの諸費用があります。このうち、家本体の費用...続きを読む