ひょっとして水みち?敷地から水が出ますが、対策には何がありますか?

敷地内の水 晴れた日に見たときは何の問題もなかったけれど、雨が降ったあとは水が出てくる、いつもぬかるんでジメジメした場所があるという場合、「水みち」ができているのかもしれません。敷地から水が出る場合、どのような対策をすればよ...続きを読む

価格は安いが…旗竿地のメリットとデメリットについて教えてください。

旗竿地のメリットとデメリットをご紹介します。
旗竿地とは   旗竿地とはメインとなる土地に通路用の土地がつき、ちょうど旗が竿についているような形状になっている土地のことをです。 例えば、...続きを読む

隣地買収とは?買収価格の出し方と買収のメリット3つ。

隣地買収の買収価格の出し方と買収のメリットをご紹介します。
隣地買収とは 隣地買収とは、文字通り「隣の土地を買うこと」で、「隣地購入」と呼ぶこともあります。 昔から「隣の土地は倍出して買え」「隣の土地は借金してでも買...続きを読む

水路沿いの土地を検討する際の注意点4つ。

水路沿いの土地を検討する際の注意点をご紹介します。
水路沿いの土地 家を建てるために土地を探していると、ときどき周囲の土地よりも手頃な価格に設定されている土地があります。 多くの場合、土地の形がいびつだったり...続きを読む

立地選びなど、建てる前に考えたい!新築に害虫を寄せ付けないための対策4つ。

新築に害虫を寄せ付けないための対策をご紹介します。
新築は害虫が住みつきやすい 新築住宅はエサになるものがないのだから害虫に悩まされることはないというイメージがありますが、実際は「天敵(人間)がいない」「隙間が...続きを読む

住宅の土地探しは、どのような方法がありますか?

住宅の土地探しの方法をご紹介します。
土地探しの方法は大きく分けて4つ 建売住宅の場合、土地と住宅がセットになっているため、土地を自分で探す必要はありませんが、注文住宅は建物と土地が別になっている...続きを読む