注文住宅のキッチンに必要な、バリアフリーに適した設備を教えてください。

注文住宅のキッチンに必要な、バリアフリーに適した設備をご紹介します。
注文住宅のキッチンに必要なバリアフリー設備とは たとえ自炊しない人であっても、食器を洗う、お湯を沸かすなど、一日に一度はキッチンを使う機会があるものです。 ...続きを読む

知らなきゃ損!注文住宅でバリアフリーの浴室に必要な設備とは?

注文住宅でバリアフリーの浴室に必要な設備についてご説明します。
浴室は危険な場所 浴室は足元が濡れて滑りやすい上、浴槽でおぼれる、急激な気温の変化でヒートショックを起こすなど、高齢者にとって危険が多い場所です。 また、介...続きを読む

注文住宅を建てる際に、検討しておくべき5つのトイレのバリアフリー設備とは?

注文住宅を建てる際に、検討しておくべきトイレのバリアフリー設備をご紹介します。
検討しておくべき5つのトイレのバリアフリー設備 一般的な住宅の場合、トイレのスペースは畳一帖分の広さであることが多く、住宅によってはさらに狭い0.75帖や0....続きを読む

せっかくバリアフリーの注文住宅を建てるなら、注意すべき廊下・階段の4つのポイント

バリアフリーの注文住宅を建てる時に注意すべき、廊下・階段の4つのポイントについてご説明します。
廊下・階段のバリアフリー工事は難しい!? トイレの便器、浴槽、キッチンシンクをバリアフリー対応の設備に交換することは、それほど難しい事ではなく、コストもそれほ...続きを読む

高齢者が住みやすい、注文住宅のバリアフリーに必要な5つのポイント

高齢者が住みやすい、注文住宅のバリアフリーに必要な5つのポイントをご紹介します。
注文住宅のバリアフリーの家に必要なポイントとは 高齢者や車いす利用者が、一般的な住宅について不便・不満だと感じているポイントは、段差、階段、ドア、廊下の広さ、...続きを読む

注文住宅で快適に過ごすための、玄関周りに必要な6つのバリアフリー設備

注文住宅で快適に過ごすための、玄関周りに必要な6つのバリアフリー設備をご紹介します。
玄関周りに必要な6つのバリアフリー設備 玄関周りに必要なバリアフリー設備をご紹介する上で、ポイントとなるのが「土間の広さ」です。 玄関ドアをくぐって靴を脱ぐ...続きを読む

教えます!介護のしやすい注文住宅にするための、間取りポイントとは?

介護のしやすい注文住宅にするための、間取りポイントをご紹介します。
介護がしやすい注文住宅の間取りポイントとは 「介護」というと、高齢になった両親を自宅に引き取って、介護をするというイメージを持たれる方が多いかもしれませんが、...続きを読む