白もいいけど、できれば部屋ごと壁色を変えたい。部屋の用途別にみたおすすめの壁色。

壁の色といえば定番は白やアイボリーといった白系です。白は床や天井はもちろん、どんな家具にも合わせやすく飽きがこない万能カラーで、和室にも洋室にもマッチします。 しかし、白い壁は「無難すぎる」「特徴がない」など、少し物足りなさ...続きを読む

フローリングの張替えで、完全張替えと重ね張りで悩んでいます。両方のメリットとデメリットは?

フローリングのリフォーム 素材の種類や場所などによって異なるものの、フローリングの床は傷や汚れ、変色などの劣化が起こります。「味」として楽しむこともできますが、劣化の程度によってはリフォームを検討することもあるでしょう。 ...続きを読む

メーカー住宅の修理やリフォームもメーカーに頼む?メーカーに頼むべきところと、一般リフォーム業者に頼んでもいいところ。

  意外と悩む修理とリフォーム 住宅購入から時間が経過すると、外壁や屋根が傷んできたり、ライフスタイルや家族構成が変わって住宅設備や間取りに不満を感じたりすることがあります。 こんなとき必要になるのが住宅の修理やリ...続きを読む

外壁、屋根、水まわりなど、リフォームの目安はいつ頃ですか?

  家は「買って終わり」ではない ときどき、「住宅ローンを利用すれば家賃と同じ額で一戸建てが買える」といった内容のCMや広告を見かけることがあり、あたかも「購入すればゴール」のような印象を受けます。 しかし、家は時...続きを読む

「次世代住宅ポイント制度」の対象になるリフォーム工事にはどんなのがありますか?

「次世代住宅ポイント制度」とは 次世代住宅ポイント制度は、2019年10月の消費税率引上げに備えた住宅投資の喚起を通じて、消費者の需要を喚起し、消費税率引上げ前後の需要変動の平準化を図ることを目的とした制度です。 新築はも...続きを読む

岐阜県の住宅資金助成制度~その4「岐阜県住宅リフォームローン利子補給制度」について。 

岐阜県住宅リフォームローン利子補給制度についてご説明します。
岐阜県住宅リフォームローン利子補給制度とは リフォームに関する補助金制度は国が主導しているもののほかに自治体が行っている制度もあります。 岐阜県住宅リフォー...続きを読む

木造住宅の防音リフォームにはどんな方法があり、相場はいくらくらいですか?

木造住宅の防音リフォーム方法と相場をご紹介します。
木造住宅の防音 鉄筋や軽量鉄骨などに比べると木造住宅は音漏れしやすく、住んでいるうちに二階の足音や生活音が気になるということがあります。 また、隣家との距離...続きを読む

お得にリフォームできるかも?住宅リフォームの補助金について

お得にリフォームができるリフォーム補助金について紹介します。
リフォーム補助金制度を利用する 近年、古い住宅を作り換えて住みやすい環境にするリフォームが人気を集めています。 しかし、リフォームの内容によっては多額の費用...続きを読む