一覧に戻る

北側や西側の窓は少ない方がいい?また、北側の冷気、西側の熱気対策には何がある?

西側や北側の窓はいらない?

朝日が入る東側、日中に光を取り入れられる南側には大きな窓をつけたいと考える人が多い一方、光が入らない北側や西日が暑い西側には窓はいらない、窓は少ないほうがいいといわれることがあります。実際、北側や西側に窓を作ったことで寒さや暑さに悩まされるというケースは少なくありません。

しかし、間取りや通気性、眺望などの関係から西側や北側に窓を作りたいということもあります。このような場合、どのような対策をすれば良いのでしょうか。

西側の窓の特徴

西側の窓は午前中や日が高いお昼などの時間帯は光が入らず、日が傾く午後や夕方になると強い光が入ります。そのため、西側に窓を作ると日が入る時間が長くなって夏は暑くなるだけではなく、強い紫外線で家具や床などが早く劣化してしまうなどのデメリットがあります。

しかし、長時間日が入るということは午後や夕方になっても気温が下がりにくいということなので、一日の日照時間が短い秋冬は西側に窓があると暖かさをキープしやすいということでもあります。

北側の窓の特徴

北側の窓は日が入らないだけではなく冬は冷気の入口になることから、メリットが少ない、つける必要がないと考えられがちです。

しかし、北側に窓をつけても採光性は期待できないのかというと決してそうではなく、反射光など直射日光ではない間接的な光が入るため、日の傾きや時間帯にあまり影響されない安定した光を取り入れることができます。

また、北側の窓から入る光は熱を持っていないため室温を上げる心配がないのも魅力です。

窓づくりのポイント

西側や北側に窓を作るときは、窓を作ることで得られるメリットとデメリットを踏まえ、メリットが少ないと感じるなら設置しない、メリットが多いと感じるならデメリットが少なくなるよう対策をして設置する必要があります。

 

【西側の窓】

西側の窓は気温が低い寒冷地ではメリットが大きく設置する意義があるといえますが、気温が高い地域ではメリットが少なく、他の方角に窓がないなどの場合を除くと設置する意味はあまりないかもしれません。

西側に窓を設置する場合、重要なのは「眩しさ」と「熱気」への対策です。

室内側にブラインドや断熱カーテン、室外にアウターブラインドやアウターシェードをつける、窓を横長で小さめにする、遮熱断熱複層ガラスを使うなどの方法で対策するとよいでしょう。

また、窓をやや高めのにつけておくとプライバシー性を確保しながら光を取り入れることができます。目に直接光が入らないため眩しさも軽減できます。

 

【北側の窓】

北側の窓はキッチン、書斎、アトリエなど、涼しくしたい部屋や落ち着いた光が欲しい部屋に適しています。一方、夜しか使用しない寝室などの部屋であれば北側に窓をつけるメリットはほとんどありません。

北側の窓は眩しさや熱気への対策が必要ありませんが、寒さ対策は必須です。断熱性能の高いガラスを採用する、気密性の高いFIX窓にする、小さめにするなどの方法で寒さ対策をするとよいでしょう。

また、一般的な間取りでは南側に窓を作るため、に北側に窓を作ると隣家の窓と向かい合わせになる可能性があります。高窓にしたりすりガラスにしたりするなど、プライバシー性を考慮しておきましょう。

まとめ

少ない方がいい・作らないほうがいいといわれる西側や北側の窓ですが、環境や間取りによってはメリットになることもあります。対策すればデメリットを軽減できますので、否定的に考えすぎず、必要性に応じて設置を検討してはいかがでしょうか。

 

そのほかの「よくある質問」はこちら