Just another WordPress site

Q&A新築・リフォーム Q&A

トップ > Q&A > 設備 > 後悔しない!ビルトインガレージのある注文住宅のメリット・デメリットとは

後悔しない!ビルトインガレージのある注文住宅のメリット・デメリットとは

ビルトインガレージのある注文住宅のメリット・デメリットをご紹介します。

ビルトインガレージとは

ビルトインガレージとは、家の内部にもうけた駐車スペースのことで、インナーガレージとも呼ばれます。

土地が狭く、駐車スペースを確保できない都市部に多く見られる形式ですが、最近は単なる駐車場ではなく、DIYや趣味を楽しむスペースとしても人気を集めています。

 

 

ビルトインガレージのメリット

車を雨風から守ることができる

屋外に駐車すると、黄砂、風で飛んできた落ち葉などのゴミ、雪などが車に降って不愉快になるだけではなく、車の塗装に悪影響を与える鳥のフンなどに悩まされることがありますが、ビルトインガレージは壁と天井に囲まれているため、天候や鳥などの被害から車を守ることができます。

また、夏の直射日光を避けることができるため、夏でも車内温度が上昇しにくいこともメリットです。

さらに、ガレージにシャッターを取り付けると、いたずらや盗難などの盗難を防ぐことができます。

 

駐車スペースを確保できる

家の周りに駐車できる広さの土地がない場合、車を止めるために駐車場を借りる必要がありますが、都市部では駐車場の賃貸料は高額です。

また、借りた駐車場が家から離れている場合、重い荷物を持って長い距離を移動しなくてはならない、小さなお子様や足腰の悪い高齢者を連れて歩かなくてはならない、急病人をすぐ車に乗せられないなど、不便を感じることがあります。

家の一部が駐車スペースとなっているビルトインガレージがあると、高額な駐車場代を支払う必要もなく、家から離れた駐車場まで歩く必要もありません。

また、ガレージから直接家に入ることができるドアを設置すれば、雨の日も濡れずに車に乗り降りでき、荷物を直接家に持ち運ぶことができます。

 

多目的スペースとして活用できる

ビルトインガレージの床は一般的にコンクリートが使用されているため、駐車スペースとして利用するだけではなく、ガーデニングの道具や土を収納する、日曜大工を楽しむなど、収納スペースや、屋内では汚れが気になって取り組むことが難しい趣味を楽しむスペースとして活用できます。

また、直射日光を避けて家庭用プールを使う、雨の日にボール遊びやなわとびをするなど、お子様の遊び場として最適です。

蛇口やコンセントを設置しておくと、掃除がしやすくなるだけでなく、利用の幅が広がります。

 

ビルトインガレージのデメリット

居室が狭くなる

一階に「車用の部屋」を作るという発想のビルトインガレージを間取りに取り入れると、居室に使える空間が減少してしまい、土地の広さによっては一階のほとんどをガレージが締め、居住空間は全て二階にしなくてはならないということもあります。

このような場合、居住スペースが狭くなってしまうというだけではなく、家の出入りに必ず階段を使わなくてはならないため、生活が不便になり、加えて重い荷物や大きな荷物をガレージから直接家に運び入れるとこともできなくなるため、ビルトインガレージのメリットも少なくなります。

しかし、ビルトインガレージの広さは、車の大きさの分だけあればよいというものではなく、ストレスなく駐車し、乗り降りのためにドアを大きく開けられ、トランクから大きな荷物を降ろすことができるだけのゆとりが必要ですので、小さすぎててもいけません。

ビルトインガレージを設置するときは、ガレージの広さと居室スペースのバランスを検討する必要があります。

 

建物強度の低下

ビルトインガレージは、車が出入りするための大きな開口部が必要となることに加え、二階部分の床下に大きなスペースが空いた構造になるため、構造強度のバランスが悪い家となってしまいます。

構造強度のバランスが悪いと、家全体のゆがみやねじれの原因になることがあるほか、地震が起きたときに倒壊してしまう危険性も上がるほか、ガレージの大きさによっては、木造住宅では作ることができないということもあります。

 

寒さ・振動・音・匂い

コンクリートの床が使われているビルトインガレージの中は、居室に比べると気温が低く、冬は特に冷え込む場所となるため、ガレージの上の部屋は足元が寒くなりがちであるほか、屋内に直接入る扉を付けたときは冷気が入り込みやすくなります。

また、車のエンジンやシャッターの開け閉めによる振動や音は、生活リズムが大きく違う家族がいる場合、ストレスの原因になってしまうほか、ガレージ内の換気が悪いと排気ガスが居室に入ってしまい匂いが気になるといった問題も起こります。

 

 

まとめ

ビルトインガレージにはさまざまなメリットがありますが、ガレージと住宅スペースのバランスや、ガレージの設備、間取りなどなよってはメリットが活かされず、かえって不便を感じることもあります。

家族全員が不満を感じず、生活を豊かにするビルトインガレージのある注文住宅をご希望の方は、弊社にご相談ください。

 

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

一覧に戻る

お問い合わせはこちら