Just another WordPress site

Q&A新築・リフォーム Q&A

トップ > Q&A > 注文住宅 > 注文住宅のキッチンにあったら便利な設備はありますか?

注文住宅のキッチンにあったら便利な設備はありますか?

はい、注文住宅のキッチンであったら便利な設備をご紹介します。

注文住宅でキッチンにあると便利な設備とは?

住宅の中でも重要視あれるのが、キッチンです。家族の毎日の食事を作ったり、家族団らんできる大事な場所でもあります。キッチンに入れたら便利だった、あるといいなと思っている設備についてご説明します。

 

IHクッキングヒーター

入れて良かったという方が多いのが、IHクッキングヒーターです。

IHのコンロは、電源を入れてすぐに調理器具が温まり、ボタン一つで

簡単に操作できるのも魅力です。火を使用しないことから、小さなお子様や高齢者の方がいらっしゃるご家庭でも安心して使って頂くことができ安心です。ガスコンロのように凹凸もないことから、掃除などのお手入れも簡単なので主婦の方にも人気があります。

パントリー(食料庫)

設置して良かったという声が多いのが、パントリー(食料庫)です。常温で保管できるものや冷蔵庫に入り切らない飲み物などを保管する場所としても利用できます。買い置きしておきたい、調味料やレトルト商品など、食材をストックしておくのにとても便利で全体が見渡せるため、被って買い物をしてしまったり使い忘れを防ぐことができるのも人気の理由です。

 

食器洗浄乾燥機

料理を作るのは良いけど、洗い物や片付けは億劫だという声をよくききます。そんな時に便利なのが、食器洗浄乾燥機です。使用した食器や目が細かいザルなども、きれいに洗い流してくれます。子育中の忙しいママや共働きで忙しいご夫婦などには、水仕事が減り自分の時間が増えたり家族と過ごす時間ができて嬉しいという声がを多く聞きます。使ってみて「手放せばくなった」という方もいらっしゃるほどです。

 

ディススポーザー

シンク内に排水口のすぐ下に設置し、生ゴミを水と一緒に粉砕しながら排水管に流しだす生ゴミ処理機です。生ゴミが発生した際に簡単に処理が可能なため、清潔で匂いもしないため注目されている設備です。三角コーナーにたまった生ゴミの嫌な匂いやゴミの日までゴミ袋からする嫌な匂いなども気にしなくてよくなります。匂いが気になる方やシンクをきれいに保ちたい方にピッタリの設備です。

 

タッチレス水栓

設置して便利だったという声が多い、タッチレス水栓は両手がふさがっている時にも水栓に触れずに水を出すことができるため人気です。肉や魚を触った手でレバーを触るのは、抵抗があるという方も多くいらっしゃいます。簡単に水が出せるため、お子さんと一緒に家事がしやすくなったという声も聞きます。

 

 

まとめ

キッチンは、毎日必ず利用する場所です。料理一つ作るのにも具材を切って、調理し片付けをするという作業工程があります。1つでも省くことができれば、主婦の方や子育て中のママの仕事が少しでも楽になるため食器洗浄乾燥機は人気があります。
また、安全性や清潔さを保つために火を使わなくていいIHクッキングヒーターやディススポーザーなどの設備も取り入れる方が増えています。便利な設備を一つ取り入れるだけでも、今ある悩みやお困りごとが解決するのであれば注文住宅を建てる時に思い切って設置されるといいと思います。また、間取りなどを自由に設計できる注文住宅では、その家庭毎に合った大きさや場所にパントリー(食料庫)を設置することができます。

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

一覧に戻る

お問い合わせはこちら