一覧に戻る

人にも自然にも優しい家。新築をカスタマイズする住宅「HUCK」とは?

自分らしさを自分で作る木の家

HUCKはトムソーヤの冒険に登場するハックルベリーの愛称「ハック」と生活の質を高める工夫を意味する「ライフハック(Lifehack)」を重ねて名づけられた規格住宅のブランドです。
ライフスタイルの変化に合わせてDIYで内装や外装をカスタマイズしながら自由気ままで飾らない生活を送れる、自分らしさを自分で作る木の家を手ごろな価格で建てられることから注目が高まっており、HUCKで家を建てる人も増えてきました。
今回は、人にも自然にも優しいHUCKについてご紹介します。

 

HUCKの特徴

HUCKは、住む人がDIYで内装などを仕上げて自分らしい家を作り上げることをコンセプトにした規格型住宅です。
床や壁には天然素材の木を使用しており、時間を追うごとに変化していく色合いや柔らかい手触り、木の温もりを存分に味わうことが出来るだけではなく、DIYで家具を作りつけたり写真や絵を飾ったりしやすくなっています。
また、内装や外装には自然素材の木を使用していますが、構造部分には天然の無垢材よりも強く、割れたり曲がったりしにくい構造用集成材を使用しています。構造計算を行い、主要な接合部に金具使って組み上げることで建築基準法で定められている地震の1.5倍の力を受けても倒壊しない「耐震等級3」の耐震性を備えており、地震があっても安心して暮らせる家となっています。地震の力を吸収して構造の変形や損傷を防ぐ制震ダンパーを標準搭載しているため、余震が繰り返しても高い耐震性を保つことができます。
さらに、窓は高性能複層ガラスとトリプルガラスを標準に設定することで高気密・高断熱を実現。冬は暖かく夏は涼しく過ごせます。

 

ラインナップ

HUCKには、カリフォルニアスタイルが特徴の「コースト」、ペレットストーブで炎の揺らぎを楽しめる「リトリート」、シンプル・ナチュラルでのびのびと暮らせる平屋の「ベレー」、ベレーにビルトインガレージをプラスした「ベレー ビルトインガレージ」、日本の伝統美を感じられる和モダンスタイルの平屋「エボシ」、エボシにビルトインガレージをプラスした「エボシ ビルトインガレージ」、高性能な二階建て構造の「ハンティング」、北欧の知恵が詰まった最高級ログハウス「ハックログ」などのプランが用意されており、住みたい家のデザインや設備などの好みに合わせて選ぶことができます。利用できるプランは業者によって異なるため、特定のプランを希望する場合は事前に確認しておくとよいでしょう。
弊社ではビルトインガレージのある隠れ家のような趣が特徴の「リトリート」、解放的で明るく子育て世帯にぴったりな「ベレー」、日本の街並みになじむ快適なデザインの「エボシ」をご利用できます。

 

まとめ

新築を自分好みにカスタマイズできるHUCKの家は、時間の経過やライフスタイルの変化に合わせて緩やかに作り変えられる自由な家です。自分の手でコツコツと自分らしい家を作り上げたい、シンプルな暮らしを楽しみたい、自然な木のぬくもりを感じられる家で暮らしたいという方におすすめです。
HUCKで家を建てたいとお考えの方は、一度弊社にご相談ください。

 

そのほかの「よくある質問」はこちら