一覧に戻る

住宅の水害に備える方法色々。高床式と高基礎、防水壁と耐水外壁について。

近年増えている住宅の水害

地球温暖化の影響か、大型台風やゲリラ豪雨などによる河川の氾濫や浸水といった住宅の水害が増加傾向にあります。

水害が起こる原因というと「川の決壊が原因」といったイメージがありますが、これは「外水氾濫」と呼ばれるもので、土地選びによってある程度避けることができます。

しかし、下水道の能力不足などにより、降った雨を処理しきれずに水が住宅地内であふれて起こる「内水氾濫」は川や池などから離れた地域や都市部などでも起こり得ます。想定外の大雨が降ることもある近年は、ハザードマップで安全を確認したから大丈夫とは限りません。住宅の浸水に備える方法にはどのようなものがあるのでしょうか。

内水・外水ともに強い高床式と高基礎

高床式は住宅の一階を駐車場などにして居住空間を二階にする、高基礎は通常の住宅よりも基礎を高く作るといった方法です。海沿いや川沿い、低い土地に建てられている家で古くから使われている水害対策です。

住宅の床その物が高い位置にあるため、川などの氾濫で外部から水が流れ込んでくる外水氾濫はもちろん、足下から水があふれてくる内水氾濫にも強いのが特徴です。

ただし、高床式は通常の二階建て住宅よりも構造が弱くなるため、地震による倒壊のリスクが高くなるというデメリットがあります。阪神淡路大震災でも高床式の住宅が数多く倒壊しました。居住スペースが狭くなり、建築コストもやや高くなる、居住空間に行くために毎回階段を登らなくてはならないなどのデメリットも多いため、ハザードマップで水害の危険が高い地域に指定されていないのであれば、高床式よりも高基礎の方がよいかもしれません。

防水壁は外水氾濫対策になる

防水性がある塀で住宅を囲む方法は敷地外からの浸水を防ぐのに有効な方法です。川の氾濫などで流れた物が家屋に接触するのを防ぐ効果もありますので、川沿いの土地などに家を建てる場合は高床式や高基礎などと合わせて設置を検討してもよいでしょう。

防水壁設置デメリットは設置コストの増加と外構デザインがクローズドに限定されることです。また、防水壁は外部からの浸水を防ぐ効果はありますが、足元や敷地内で水があふれる内水氾濫の対策にはなりません。

 

耐水外壁は雨漏り対策

耐水外壁は外壁に防水性のある塗料などを使用することで雨漏りなどを防ぐ効果があります。外水氾濫や内水氾濫対策にはなりませんが、家の寿命をのばす役割を持っています。

まとめ

住宅の水害対策には様々なものがあり、それぞれメリットやデメリットがあります。「備えあれば憂いなし」とは言いますが、必要以上の対策はコストが増加するだけではなく、利便性の低下などを招く可能性があります。ハザードマップなどを確認して水害が起こったときに想定される水位を検討し、それに合った対策を取るようにしましょう。

 

そのほかの「よくある質問」はこちら